2008年05月09日

初裁判傍聴体験記3

そして家に帰ってきて被告の名前を検索してみると
ヒットする項目がありました。

今では削減されましたが全国版ネットでも
ニュースというか公表された事件だったようです。

なんとーー
あっち系の人物でしたー驚。

だからか?
傍聴している人数も少ない感じでした。
元々裁判に興味を持っている人って少ないのかもしれませんが。

証人にしても証言しにくいですね・・苦笑


見た感じではついつい怒りでやってしまったのかなぁと
思っていたのだけれどそういうわけでもなかったのかなぁ。

そういうつもりでやったのかなぁ。
続きを読む
posted by なな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判傍聴体験記

2008年05月07日

傍聴体験記2

前回の続きになりますが・・


裁判所へ行き法廷に貼りだされている紙を見て
詐欺事件や偽装事件、刑事事件などが行われており、
何気に入ったのが刑事事件でした。

殺人未遂事件。

そんなに重い内容ではないかな〜と
傷害事故的なものだと思って入ったのです。

証人尋問が行われ検察が出来事を振り返りながら
質問していきます。

続きを読む
posted by なな at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判傍聴体験記

初傍聴体験

初めて裁判所で傍聴した時のお話です。

裁判所と言っても裁判が行われる部屋だけでは
ないのですね。

とりあえずいろんな場所を歩き回りました(笑)
裁判のやっているところは見つけていたのですが、
他のところでもやってるんじゃないかな〜と
なぜか思ったのです。

裁判所は・・
裁判の受付やら職員が使う部屋もかなりあります。

裁判が行われる場所は「法廷」です。

法廷では中の様子を小窓から覗けるようになっています。

しかしなんとなく入りにくい〜!
もし入って
「お前は誰だ!何してるんだ!」とか言われたら
イヤですしから笑

中でも裁判官の正面にドアがあるタイプは
余計に入りにくいのです。

裁判官の横側にあるタイプの方が入りやすいかと思います。
続きを読む
posted by なな at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判傍聴体験記

裁判の傍聴の流れ

●自分が希望する裁判所を調べましょうー。

地方裁判所では裁判の行われる数が少ないとのことです。

ネットでもどんな裁判が行われるか予定が
調べられるらしいのですが探しても見つかりませんでした・・

●裁判所に行って調べる
裁判所に行くと各法廷にどんな事件で
被告の名前などの紙が貼られています。

気になるものがあれば傍聴入り口から入れます。

●持ち物
携帯電話の電源は切ってくださいとのことです。
その他凶器などは持ち込みは禁止ですし、
傘など凶器になり得るものも禁止しているようです。

●服装
服装に関しては規定は別にないようです。
しかしながら検察・弁護士はスーツですし、
傍聴者の多くの人々もスーツの人が多いように思います。
気になる方は正装の方が良いのかもしれません。

●傍聴時の注意事項
裁判中は大きな声や音を出さないで
とのことです。

posted by なな at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判傍聴について

裁判を傍聴する

裁判の傍聴については手続きもなく、
誰でも見られる仕組みになっています。

裁判内容が重かろうと軽かろうと、
本当に気軽に見学するような感覚で設定されてるんですよね。

注目裁判など定員越えの場合は
傍聴券が交付されます。

傍聴希望者が交付予定枚数を超えた場合は
抽選が行われます。

裁判の流れ
posted by なな at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判傍聴について